UR-U(ユアユニ)
総合コンサル学部 講師の竹花貴騎氏による講義
毎週木曜日 22:05~LIVE配信 *MUPうさぎ限定LIVE
Googleマイビジネス
~MEOとは~
MEOは日々変化している。
集客には無料集客と有料集客がある。
お店を持っている方はどうやって活用していくのか?
お店を持っていない方もGoogleマイビジネスをやることで、実際にSEOや検索結果にも効果が出るのでオンラインサービスにも使える。
この知識を知ることでサポート側に回って副業することもできます。
皆さんGoogleマップ使いますよね?
Googleマップは現在
Googleマップが出来てから → 15歳
アクティブユーザー → 10億人
ユーザーからの情報提供 → 2千万件/日
情報掲載店舗数 → 2億件
Googleマップはナビゲーションではなく体験を見つけるツールへ
ジェンフィッツパトリック氏
Googleマップがない地図の時代
①人海戦術
②アップデート限界
③高い利用料
ゼンリン地図
人海戦術で人が歩いてアップデートしている。
アップデートに限界がある。
だからこそ、何百人も必要で高いものになってしまう。
そこでGoogleが目を付けたのが
Google検索をする20%がローカル情報を検索しているという点
Googleマップチームを結成
チームメンバー20名
Googleの中でも天才中の天才で構成
ハーバード大学に入れる逸材
Googleマップの特徴
①収集:ストリートビューカーにて情報収集
②統合:写真取り込み、地図への統合をソフトで自動化
③更新:画像認識で変わった個所を自動認識で検出し反映
ストリートビューカーが走った所で前回と変化がある所だけを自動的に更新する
Googleで一番優秀なエンジニアはGEOチームに集まっています。
POI:Point Of Interest
通常のマップは
Point to Point A地点からB地点に行くのがマップ
Googleマップが重要視しているのはA地点からB地点の間にある情報
だから
地図の使い方がカーナビからモバイル変わった
今は地域の情報をGoogleマップで調べている。
アンドロイド端末
世界25億人のユーザーのアンドロイド端末を把握している
端末情報で渋滞情報を反映している。
お店の混雑具合もアンドロイド端末を反映している。
ローカルガイド
1日2000万件の情報や口コミがある。
ユーザーがGoogleマップやYouTubeを作っている。
何故MEOが一番欠かせないのか?
他社の状況や仕組はどうなっているのか。
ぐるなび
「最終利益8割減」決算の衝撃。
再起のカギはパートナーの楽天か?
食べログ
売上はアップしているが、利用者がダウンしている。
食べログの月間利用者数がこの1年で約2300万も減っている。
情報サイトでの検索がより手軽で信頼のおけるサイトへ移る。
過去に食べログの情報が口コミ操作で全然違うことがあった。
→ 信頼性を失いユーザーが離れてしまう
オークションマーケティング
掲載費を高く払えば上位表示されるシステム
そんな集客競争に勝ち筋ありますか?
○○ペッパーの掲載費は上部表示される企業の踏み台になってしまう。
大企業は広告費に大金を支払えるが、それ以外の中小企業は広告費を少額しか掛けられない。
だから、広告の上位表示されるのはいつも大企業になってしまう。
今はオークションマーケティングではなく、クオリティマーケティングの時代。
SEOやMEOはお金を払っても上位に表示されない。
クオリティが良いものしか基本的には上位表示されない。*広告枠は別
お金を払って上位表示されてしまうと、ユーザーが求める必要な情報が届かない。
そうするとユーザーが離れてしまう。
→ 媒体の価値が下がってしまう。
だから、GoogleはSEOやMEOのクオリティマーケティングにしている。
SEOは時間がかかるMEOは瞬時に結果が出る
・通勤電車や電車の混雑具合
・タクシーやハイヤーなどの連携
・Googleマップで直接予約機能などが順次リリース
エリアと業種で検索する人は74%がMEO
目的意識がはっきりしている人への集客
原宿カフェと検索している人は明日にでも原宿のカフェに行く人。
渋谷美容院と検索している人は明日にでも渋谷の美容院に行きたい人。
MEOはトップにならなくても、10位以内に入ればいい。
MEOに必要な施策の優先順位
優先度「高」:マップに掲載
優先度「中」:比較対策
優先度「小」:掲載順位
1.被リンクを増やし信頼される
2.メンションされ話題となっている
3.HPアクセスが多い
4.評価を多く高く
5.日々のアップデート
滞在時間は重要
投稿を日々アップデートする
Googleは古い情報は嫌う傾向
MEO最重要点
Google KWプランナー
美容院と美容室 どっちで登録した方が良い?
KWプランナーで検索ワードを確認してみる。
自分のWEBサイトとキーワードが一致しているか確認する。
KWマッチ
麻布 美容院
・記事型LP
・レコメンド
・SEO対策
NAPの共通施策
Name(店舗・会社名)
Address(住所)
Phone(電話番号)
Facebook、採用サイト、HPサイトの全てでNAPを一致させてください。
HPサイト
必ず写真カテゴリーを分ける。
店内写真をカバーに設定する。
トップは料理ではなく店内写真を掲載。
位置情報や利用言語によって検索結果が変わるパーソナライズ表示を理解して対策
大阪にいる人に表示される東京のお店では正しい運用はできていない。
スマホの使用している言語によって検索結果に差が出る。
ニューヨークカフェと検索しても言語が英語だとアメリカのニューヨークカフェの検索結果が出てしまう。
言語が日本語だと日本にあるニューヨークカフェの検索結果が表示される。
リーチ増加を実現しても着地点(画像や口コミ)に問題があると不効率
1日1分の運用継続が莫大な売上の差をもたらすのがMEO
情報を定期的に発信
質問や評価には返信
MEOを始める前に重要な3つの分析
①エリア分析
②競合分析
③KW分析
対象エリアでどのようなKWを利用し、どれくらいの人が毎月お店を探しているかなどを分析します。
競合となるお店が各KWで、どれくらいMEOにて評価されているのか、そしてその掲載順位を狙えることが出来るのかを分析します。
最終的に上記を踏まえてどのKWを狙ってMEO対策をするべきなのかを分析します。